ご訪問ありがとうございます。

ワインサロンVINOSITÉ(ヴィノジテ)の店主でございます。

無事、日本政策金融公庫の融資審査を通過しまして、開業に向けて前進することができるようになりました。

オープン日の決定には、まだしばらくかかる見込みです。

場所はコチラ。

広島市中区八丁堀12-5

 

ビル外観はコチラ。

見覚えのある方が多いのではないでしょうか。画像は初めての現地案内時に撮影したものです。築40年のレトロなビルです。一定年齢以上の方には「シルクプラザホテル跡地の隣」と伝えると、イメージしやすいようです。そのシルクプラザホテル跡地には、2017年冬に新たにホテルがオープンするそうです。

最大の決め手は立地でした。次に、2階以上でエレベーターがあること。

占有面積は10坪に満たない、席数10席程の小さなお店になります。

本格的に物件を探し始めた2年前くらいから気になっていた物件のひとつだったのですが、希望より狭い面積がネックとなり、他を探しているうちに借り手が決まったようで、選択肢から外れていました。

他にリストアップした物件は30件ほど、うち不動産を介して見学した物件が10件、さらにVINOSITÉを開業できるかどうか専門業者に調査して貰った物件が3件。

調査の結果、いずれもVINOSITÉにとって開業の見通しが立たないと判断せざるを得ず、候補が全滅したかと思った時、再び現れたのが広島市中区八丁堀のこの物件でした。

専門業者に八丁堀のこの物件の調査をして貰っている間に、事業計画の練り直し。物件を探し始めた頃は、ネックと考えていた面積の狭さを利点に切り替えた計画へ。信頼している、それぞれの専門的知識を持つ人にも相談して、総合的に考えました。あくまで机上の計算ですが、見通しの立つ計画となったので、この物件の賃貸契約の決断に至りました。

おかげさまで、忙しくさせて頂いております。

また、こちらで経過をご案内いたします。